こんにちは!らくらくハウスです🐪
外壁の色選びの際
「せっかくなら汚れが目立たない色にしたい」
「できるだけメンテナンスしたくない」
と考える方も多いのではないでしょうか。
外壁が汚れていると、気になりますよね。
前回、外壁の汚れる原因についてお話ししましたが
今回は、外壁の汚れが目立たない色をまとめてみました。
年数が経ってもきれいな状態が保てる外壁にしたいという方に
参考にしていただければと思います。
■グレー
汚れが目立ちにくい色のひとつがグレーです。
外壁の付着する汚れは、薄茶色や緑色、灰色が混じったような中間色です。
グレーは中間色なので、
汚れとの色の差ができくく、汚れが目立ちにくくなります。汚れが目立たない上、シックで高級感のある印象を与える
グレーは人気のカラーです。
■アイボリー
アイボリーやベージュなどの淡い色は、
土埃や砂埃が目立ちくいとされています。家の周りに畑や公園などがあってよく砂埃が
飛び込んでくる場所の建物にオススメです!
■ブラウン
ブラウンは、赤土の汚れが目立たない色です。赤土が飛び込んできやすい立地の場合はブラウンがオススメです!
■グリーン
グリーンは、コケや藻の汚れが目立たない色です。コケや藻は緑色なので近似色にすることで
目立ちにくくすることができます。
特に日が当たらない、川や森林があるなど
コケや藻が繁殖しやすい湿気の多い環境に
お住いの方にオススメです!
■ホワイト
白の外壁は、もっとも汚れが目立つ色のひとつです。
雨だれやコケや埃・排気ガスなどどの種類の汚れの色でも
少し汚れただけで目立ちやすくなります。白の外壁は明るいイメージがあり、
おしゃれで憧れる色ですよね(・∀・)
「どうしても白の外壁にしたい」という方は、
真っ白ではなくアイボリーやグレーがかった白にするのがオススメです!
外壁のような広い面積では、「面積効果」で
ベージュでも明るく見える効果が十分あります。
■ブラック
最近では、スタイリッシュな外観を好み
外壁の色に黒を使う人が増えていると言われています。
黒の外壁は、汚れが目立ちにくいと勘違いする方も多いと思いますが、
実は汚れが目立ちやすい色なんです。
砂埃やカビ、鳥のフンなどの白っぽい汚れが目立ちます。色あせが起きやすいため、色の劣化にも注意が必要です。
まとめ
汚れが目立たない外壁の色、目立つ外壁の色を
ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
汚れを目立たせたくないとお考えの方は、
「グレー、アイボリー、ベージュ」がオススメです。
大切なのは、建物環境に合った色を意識して選ぶことになります。
★Instagramにも施工事例をアップしています
アカウントがある方はフォロー・いいねなどお待ちしております(^▽^)/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【らくらくハウス】
全国32社の新築住宅会社が視察に来た!
今、全国で話題沸騰中の新築ローコスト住宅専門店
熊本でNo.1を目指す!新築ローコスト住宅専門店 らくらくハウス
建売はもちろん、中古住宅、中古物件と同じ価格で新築が買える時代になりました!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【イベント情報】
『新築を探しているけど、お金が…。建売や中古、ローコスト住宅を考えている!』
という熊本の皆様!見るだけ!新築モデルハウス見学会へ是非一度ご参加下さい。
季節によって場所は異なりますが、熊本の新築モデルハウスが見学可能です。
建売、中古住宅、中古物件を希望の方も、
意外と知られていない新築との違いをお伝えいたします。
是非、らくらくハウスの新築モデルハウス見学会に一度ご参加下さい!
詳細はイベントページへ!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■